宝の山はここ!

お引越ししますね。^^
ブログの復活に失敗! (爆)

今のブログは半分以上が自分でカスタマイズ可能なものなのですが、どうにも使いにくいということで記事の更新が面倒になってしまいました。汗

コメントやトラックバックへのスパムもガードしきれない。

ということで、fc2ブログにお引越ししました。(^^)v

よろしくお願いしま〜す!


「愛すべき子供たちへ」

※こちらはPart1として残しておきマス。

あ、まだ記事は書いてません。 滝汗
| ヨシミとチホのママ | 18:03 | comments (0) | trackback (x) | 聞いて!聞いて! |
ふっかつ!  ^^
あのブログどこいっちゃったの?

と聞かれて・・・

どこいっちゃったけ?

と思った私って・・・

マヌケですか?






     (^^)/



ふっかつ!

できるのか? ^^;

人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 06:51 | comments (4) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
道に迷ったら・・・
久しぶりに記事を書くことにしましたぁ〜!

道に迷ったら

初心を思い出すように。

人は今の仕事、今の生活、今の幸せに慣れてくると大事な事を忘れてしまうのです。
その時は何が何でも手に入れたかったはずなのに、いつでも自分のそばに有ると手に入れたかった時の思い、情熱、憧れ・・・ぜ〜んぶ忘れてしまうのです。
そう、ぜ〜んぶ!笑

少しは覚えているって?

それはおかしいなぁ???

だって、覚えているなら
どうしてツマラナイなんていうの?

どうしてホッタラカシにしているの?

どうして他のものが欲しくなるの?

どうして不平不満を言ってるの?

おかしいなぁ。
本当に覚えているなら、ソレが手に入る前はどんな気持ちだったの?
手に入った瞬間、今日があるなんて思ったりした?

きっと嫌に成っちゃうだろうな。って思うことはその時にやめてるよね?

思い出せるように記録をしておこう。
忘れないように壁にはっておこう。

もしも、もしも忘れそうになったら、原点を探しに行こう。

がんばって。
| ヨシミとチホのママ | 21:54 | comments (3) | trackback (x) | - |
さあ、これからどう生きる?
やっとIDとパスワードを思い出してログイン!(爆笑



2005年から始まった激動の3年がもうすぐ終わりマス。
あと10日!あと10日!

2005年が始まるころ。
大殺界なんか怖くない!などと言っていたけれど、いざ突入してみたら・・・
出るわ出るわ!
10年間溜めるだけ溜めた幸福とのバランスを取るかのようなモロモロ。

これは欲張ったらイカンゾ〜と気付いて、調子づくのを止めにして(自重自重!)、遊びもブログもペースダウン。笑
とにかく家族を中心に仕事も堅く?守備に徹した3年間(正確には2年半)だった。

しかし色々経験しましたデス。

腕は折るわ、おまけ1号はビョーキになるわ、介護を経験し、妖怪爺さまを見送って、飛行機には乗り遅れるわ飛ばないわ、コンテナ1本分の不良品を抱え、お家の中は燃えるわ、おまけ2号は難題を持ち込むわ・・・・。
そんなこんなの毎日が365日カケル2タス130日ばかり続き・・・。

この前、お抱え?占い師のM氏と話をしたら、「火事に遭ったのは良かったんですよ。」と言われ、「へっ?」って聞いたら「それで全ての厄が落ちましたからね。火と水は厄落としに成るんですよ。」と言われた。

確かに「もうこれで何も無いだろう。」と思っていた最後の最後に火かぁ〜!!!
でしたからねぇ。笑
まさか私が消火器を振り回すとは思っていなかったけど、良い経験をしました。

しかし、人生って面白い。
人生って凄いよね。
良いことも(俗に言う)悪いことも、すべてが人を成長させてくれる。

色々経験した後に残るのは、その経験をプラスに変えることが出来る自分はそこにいるのか?という自分への問いかけ。

2007年はあと少し。
2008年、新しい10年が始まる。
さあ、これから君はどうする?

私はどう生きる?


人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 22:47 | comments (6) | trackback (x) | 学んだこと |
まさかの減量!脅威の天然サウナ!?笑
私には、仕事が終わると毎日直行しているお気に入りの場所がある。


5日で3kgも減量した天然サウナ! (^o^)/


しかも飲食物の持込自由でDVDもテレビも完備で利用料金はタダ!

ただし、ちょっとおかしな?条件があるのです。

1.営業日は不規則。
2.室内温度が日によって違う。
3.朝から雨の日はサウナ効果が低い。
4.明日にも閉店する可能性がある。

という実に摩訶不思議で、ある意味最高の天然サウナ。

実はこのサウナ・・・

関東の私の自宅。笑
(笑えないってバ!)

ここ数年の夏の暑さったら半端じゃないと思わない?
特に今年の夏は室内気温の上がりっぷりが特別で、何日エアコンを付けたまま寝たことか。都市のヒートアイランド、地球温暖化、東京電力の売上げに激しく貢献?(辛抱たらん私ですが、とっても反省していマス。。。)

「去年は冷夏だったよね。」という話声も聞いたけど、本当に冷夏だったの?冷夏だとか、猛暑の夏とかの基準線っていったいどこなのかさっぱり分からないケド。

この前お店に来た宅配便のお兄さんは、
「今年はマシです。去年の方が暑かったですよ。」と言っていた。
へっ?やっぱり去年も冷夏じゃなかったの?
(もしかして私たちの体感温度計が狂ってしまったのかしらん?)

「冷房負荷をできる限り減して、省エネルギーで暑い夏でも快適な家をつくる」という仕事に係わってマス。
熱の移動に関する色々な資料を読んだり、熱を遮断する建築材料を勉強したりしながら某企業様のHP制作をしているんだけれど、知れば知るほど思うことがある。

高気密・高断熱の家バンザイ!ヽ(^o^)丿
な〜んていう営業トークだけで家を建てたらダメよん!ということ。

へっ?

高気密・高断熱住宅すらよく分からないって?
そりゃそうだよネ〜。
まだ19歳と26歳の二人が、既にそこまで研究しているとはさすがの妖怪ママだって思わない。笑

でもね、これからも地球という星の上を借りて生きていこうと思っている君たちは、自分たちの大事な棲家のことをしっかり考えないといけないと私は思う。
今のように暑い夏が来るたびに朝も夜も、もちろん会社や学校に行っている日中も、「冷房フル回転!」なんてやっていたら絶対にダメ。

だって自然の法則で考えたら暑くて当たり前の夏なのに、強制的に、人工的に空気を冷やした室内に長時間いることがけして身体にいいとは思えないし、猛暑だ猛暑だ!と言いながら室内ではひざ掛けしたり秋物のカーデガンを着て「電気の供給量がパンクして、停電になるかもよぉ〜。」と言いながら仕事をしてるなんて・・・

どうかしてる!
と思わない?

それにみんなでそんな事をしていたら、いつか地球を壊しちゃうかもしれない。この前書いた記事のように、エアコンの使用が地球温暖化の原因のひとつに成っているんだもの。

という訳で、君たちと地球の将来のために私が知っている「環境にやさしくて快適な家を建てる秘密」を伝えておこうと思う。
いつか、近い将来少しでも役に立てばそれでいいからさ!

ということで、今実は仕事中なので続きは後で。
お題は
『潜水艦、魔法瓶(死語?)のような家に住みたい?』
ってことで、私が以前手掛けた住宅のお話ね。

今日もまだまだ暑いけど・・・

仕事が終われば天然サウナが待ってるぞ〜!!!爆笑

人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 12:50 | comments (3) | trackback (x) | 気付いて欲しいこと |
このページの先頭へ
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2017年05月 次月>>


自己紹介!


Kaoさんが描いてくれました!

『マスターの教え』ジョン・マクドナルド 著
連続読みぃ〜!笑



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

OTHERS
このページの先頭へ