宝の山はここ!

ふっかつ!  ^^
あのブログどこいっちゃったの?

と聞かれて・・・

どこいっちゃったけ?

と思った私って・・・

マヌケですか?






     (^^)/



ふっかつ!

できるのか? ^^;

人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 06:51 | comments (4) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
気は確かかって?ダイジョウブこれがわ・た・し!笑
ダイジョウブ。

気は確かですから!!笑


今日はほんとにオツカレ〜!という感じ。
いつも何かに酔っ払っているような私だけど、今日こそ完全に(誰にでも分かるほど)頭がオカシクなったワ。笑





午後からJapanese EnglishならずChinese Japanese?のメールを作っていたら、どんどん頭と日本語がオカシクなって来て、最後は今日がいつで今自分が誰と何を話しているのかが分からなくなってしまってたラシイ・・・

ラシイ・・・というのはヨシミに言われるまで気付いてなかったという恐ろしい話。笑(エミニワイのくまさん、店主さまは驚いたと思う。恥)

そんな訳で、今日の文章は句読点の位置が変だったり、日本語が変かもしれないけれど、そんれは気にしないで楽しんでほしい・・・と思うノダ。

どうして日本語から感覚までオカシク成ってしまうのかと言うと、中国の取引先にもの凄く日本語の上手な人がいるのです。
(以前このブログにも登場してる彼。そのお話はこの辺りに。)

日本語がとても上手で、私のビジネスパートナーとしては欠かせない人なんだけど、時々、かなり笑わせてくれるのです。

例えば・・・・


私が中国の空港に着く時間を彼が聞いてくるとき、必ずこう言うの。

「妖怪ママさ〜ん!
 ママさんは何時に空港に 届きますかぁ〜?!


私は荷物ですかぁ〜!!笑
何度言っても私は荷物デス。


ある日のメールで・・・

「昨日発送して頂いたE-mailは、文字わけになっていて・・・中略・・・だから前のFaxで発送してください。

発送って???

って、別に大きな問題にはならないけれど、返信メールを送っていて気が付いたのは、正しい日本語?で返信するとよけい相手が理解出来ないことがあるらしいの。

今日もね、「騙す」「たます」と書かれていて(別に誰も騙していないし、騙されても居ません。話の中にたまたまこの言葉が入ってただけ。念のため注意書き。笑)

そんなわけで、私は相手の理解度に合わせながら、自分の主張というかお願いをするように文章を書いていたら・・・他の日本向け文章や会話までオカシク成って来たノダ。
(なんせ素直な人柄なので。笑)

でもね、これってけして笑える話じゃないと思ったの。
笑っちゃいけない。
だって、私の英語はもっと酷いのかもしれない。
いや、きっとかなりメチャクチャだと思う。。。

それでもNYの取引先や、たまに話をする外人さんは笑わずに会話をしてくれているはずだから。
そして思ったのは、次に中国の彼に会う時には「届くというのは、家具とかなにか荷物に使う言葉ですよ。人がどこかに到着(←知ってるかな?)するのは着くというのですよ。」と説明してあげようと思った。
だって、私も間違っていたら教えて欲しいもの。

さて、コメカミあたりがじんじんしてるから、今日はこの辺にしておくことに。。。


しかしなぁ〜

作った見積書の有効期限を


2007年07月231日
って書いちゃう私って・・・・

231日っていつだよ!笑


しかも、納品日を

2007年06月25日って・・・


今日はたしか28日?

過ぎてますからぁ〜!!!


↑はあと数秒で くまさん家に送ってしまうとこだった見積書です。鬱
ヨシミ〜!気付いてくれてサンキュウね!


それってただモウロクしただけさ!なんて思ってない君はポチっとしておいて!笑
人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 22:38 | comments (8) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
おお!復活したらしい。笑
やっほー! (^o^)/

いやぁ〜ゴブサタしちゃって、「やっほー!」じゃないゾ。笑

しばらく前から私のブログがアクセス不能状態。
なんたって開かない。
気には成ってたけれど、しっかり放置してマシタ。

それでもなぁ〜と思ったからヨシミにお願いして原因を究明してもらったら、なんとスパムコメントとスパムトラバのせいらしい。
確かに一日に200件のスパムにビックリして、気が付けば削除したりもしていたけど、どうやらlogにはしっかりエベレスト並の高さで蓄積されちゃっていたらしいのです。

で、ここを開こうとすると、頭の良いプログラム君はその膨大な量のlogデータを読見込みに行っていてタイムアウトしちゃうのではないか?ってことに。

で、ヨシミと長時間にわたる(5分程度。笑)協議の結果、過去log倉庫を一部お掃除することにしたのデス。
ヨシミが一生懸命に掃除機をかけたら・・・

表示した!(^o^)V

よっちん、サンキュ!

しか〜し!一部皆様からのコメントが表示されなくなってマス。
しかも、今夜もしっかり10分おきにスパムトラバが入ってるので、しばらくの間TB欄を表示させないようにしちゃいましたがアシカラズ。

なんだか面倒な何か(対策スクリプト)を挿入すればいいらしいけど・・・
そのうちなんとかなるさ!と私。笑
(↑きっと私の知らないうちにヨシミがなんとかしてくれるから。

ということで、やっと自分のブログも見られるようになったので、またポチポチ書き始めまヨ!


人気ブログランキング!
おしゃれkid's  ママ部門ランキング
| ヨシミとチホのママ | 23:31 | comments (x) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
私が子供に残せるものって・・・何だ?
おっはよう!

今朝の関東は(も、かな?)シトシト雨。
いつものようにベランダに出て妄想に入っていたら、ふとこんなことを思った。

以下、アタマの中での会話。笑

「あ〜、温泉にでも行ってゆっくりしたいなぁ。」
 (なんか年寄りみたいじゃん私・・・。)
   ↓
「そろそろ疲れたよ・・・。」 
 (な〜んて言ったら、子供達はどう思うのかな?)
   ↓
『何ババ臭いこと言ってんの?』
『あ〜、やだねぇ、マイナス志向・・・』

   ↓
(そんなに冷たいこと言うかな?あの2人。。。)
   ↓
「ん? 私より先に・・・
 妖怪ジジさまと妖怪ババさまを温泉に連れて行かなきゃ???」

人間って、絶対年寄りになるんだよね。(当たり前!)

なんか焦って来た!
子供達に私はちゃんと「何か」を残してるのかな?
大丈夫か私???
ここから続きだよ!▽
| ヨシミとチホのママ | 08:06 | comments (10) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
ウカレテいたらいけません。ネ!
おはよう〜!

今日も元気に一日がスタートした?
久しぶりにグログの管理画面に入ったら、パスワードが消えてるから!笑
コメントやメールをたくさん頂いているのに、お返事するのが遅くなってしまって本当にスミマセン。
(心がチクチク。)
実は仕事もノンビリやっているので、色々な人に迷惑を掛けてる妖怪です。



新学期に新年度。スタートしてもう直ぐ一ヶ月。
上手くスタートができたのかな?
私は今週から固定していた腕の添え木?を外しながらリハビリ開始!
まだ箸を使って自分の口に食べ物を入れられない(オカシナ表現だ。)のですが、顔は洗えるようになりました!(今までどうしてたのよ!笑)

で、負傷中の私に関係なく仕事は怖いくらい順調で、順調過ぎて・・・・

売るものが無い!笑
(在庫切れさせるなんて経営者失格ダワ。)

もうね、怖いんですよ。
某巨大家具店の大○家具さんが。。。
私に家具をしょって海を泳いで持って来いと。
(そこまで言ってないって!笑)
でもね、確かに私が悪いのね。
市場動向の読みが甘いってことですから。(ボソボソ)
先見性ってほんと大事デス。
販売店のみなさま、本当にスミマセン。(誰も読んでないから!)

さて、そんな感じで今年は家具の仕事が好調で、景気が回復して東京はバブルの再来と言われてるけど本当なのかな?な〜んて感じてる。
景気が良くなって、街や人が浮かれ始めたら・・・

そう!

地に足を付けて基礎固め〜!!笑

ウカレテいる場合ではありません。

こんな時こそ自分を見失わないように。
こんな時こそ力を溜めるように。
こんな時こそ流されないように。


な〜んて思う今日この頃でした。

とりあえず、あまり使い物にならない私ですが、一応脳ミソとお口は働いているので今日も打ち合わせに行って来ま〜す!

それじゃまた! (^o^)/

人気ブログランキング!
おしゃれkid's  ママ部門ランキング
| ヨシミとチホのママ | 07:59 | comments (6) | trackback (130) | ダラダラと。笑 |
このページの先頭へ
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2017年12月 次月>>


自己紹介!


Kaoさんが描いてくれました!

『マスターの教え』ジョン・マクドナルド 著
連続読みぃ〜!笑



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

OTHERS
このページの先頭へ