宝の山はここ!

我が家の掟『良書は一人一冊!』
ねえねえ!

君達は買い物に行って呼び止められることってある?

「ちょっと待ったぁ!」とか
「もしも〜し!そこのあなた!そうあなたの事ですよ!」とか
「ちょっとこっちへ来て!」とか。

極めつけは、
「私よ、私!こっち見てったら!そのまま行ったらブツわよ!」
って、人を脅すように?呼び止められたり。
(これはよほど私がボーっとしている時だけど。笑)

こんな風に、私は年に何回か呼び止められることが有る。



こんな声を掛けて来るのは、ブティックの店員さんや「カットモデルに成ってくれませんか?」て通りで声を掛けて来る人のことじゃないんだよね。

ショーウィンドウにかざられている洋服だったりCDショップのCDとか、お店に並んでいる商品たちのこと。笑
私の場合、一番多いのは書店の棚に並んでいる本に声を掛けられることが多いんだよね。

私は特に買いたい本も無いのに、だいたい一週間に2回はフラフラ〜って入っちゃう癖が有るんだよね。
で、入っちゃうと必ず何か1冊購入して出て来ちゃう。笑

この前の日曜日のこと。
毎週見ている朝のTVで、スタバの社長の成功のお話を見て「よ〜し!本屋さんに行こう!」って書店に出かけたの。
もちろん買おうと思っていたのは、『スターバックス成功物語』

ところが!
売り切れてた。ショボ〜ン・・・

でも、書店に入ると1冊は購入するクセの有る私だから、「何か無いかなぁ〜。」と本棚を端から目を通して行ったのね。
そしたら目に付いたのが『ビームス戦略』
ちょうどチホがアパレル業界のことを調べていたから、メールで「この本いる?」って送ってみたら「いる〜!笑」と返って来たので購入決定!
で、スタバの本は家に帰ってamazonで注文しようかなと棚を離れようとしたら・・・

私をじ〜と見ている本がいる!笑

上から3段目の棚の、しかも隅っこの方から。。。
歩き出そうとした私の姿を目で追うように見つめてるの!笑
「なんだ君は?」って思ったよ。
緑色の背表紙を見ると
『星の商人〜成功の秘法を手に入れるためのレッスン〜』
って書いてある。

棚の下にはどこかでよく見かける本たちが、「成功本ならそっちより私よ!」とか言って平積みに成って並んでいるところから声を掛けて来るんだけど・・・

その「星の商人」は、静かに私を目で追っているの。
「何?家に来たいの?」って聞いたら
「・・・・」
・・・って、どっちでも良いってことかな?
「君、強気じゃない。笑」って思って、通り過ぎたらテレパシーのように「買わないの?今日あなたが来るのを待ってたのに・・
・」

って私の頭の中に向かって言うの!
ね、強気でしょ?笑

「その強気な態度、私好きかも!」って思って購入。
内容はほとんど見ていないけど、読みやすそうだなぁって思った。
著者の略歴を見たけれど、私は初めて聞く名前だったし面白いペンネームだなって思っただけだった。

で、家に連れて帰ったけれど、なんとなく横に置いたまま火曜日に成った。
長野に帰る新幹線を待っている間に取り出して、読み始めたら・・・

ウソ!凄い本じゃない!

新幹線に乗り遅れそうに成って慌てて待合室を飛び出した。
一気に読み終わって、ボーとしてたら乗り越しそうに成って。笑

私の人生が間違いなく変る1冊。

ヨシミは地元の書店を駆けずり回ってGET。
チホには東京に戻ってから、書店を放浪してようやくGET。

妖怪一家の掟、
良書は一人一冊。「必ず自分だけの本を持つ」

今年2冊目の妖怪一家の宝に成りました。
犬飼ターボさん、本当にありがとうございます!

内容は・・・とにかく読んで見て!
私の感想なんか参考に成らないほど素晴らしい本だから。
その代わり、、、

素直な心で読まなければきっと何も見つからないよ!

著者の犬飼ターボさんの公式ページ

実は、一昨日の「一人で勝ってもつまらない。」の記事は、この本を読んだら思い出した唯一の成功体験だった。
だから忘れないように記録したのです。

人気ブログランキング!
おしゃれkid's  ママ部門ランキング
| ヨシミとチホのママ | 07:21 | comments (20) | trackback (256) | 本のお話 |
コメント
ヤダァ〜!あるところで、この本の紹介を見かけて「ん・・・」雪崩れがおきるからチョット我慢しました。ね、hikaruさん(笑)俣野さんのところで、エ〜そんなにお薦めなんですかぁ(困)そこのママのコメントよみながら「一人一冊・・・」ここにきて、夜ははこの本どこに置こうかと考え中です。
| 49歳からのチャレンジ、八桁のお金を生み出す器になる!ハル | URL | 05/10/22 08:53 | lGzbOEBg |

ハルさんがおっしゃるように本が山になってます。
(買いすぎ 笑)
実は俣野さんのところで紹介されたのを見て即買い!
セミナー終了したらじっくり本よみたいっすね〜^^;
| 週末起業サラリーマン | URL | 05/10/22 09:34 | IrrUDCbo |

ママさん、こんにちは。私も週に2〜3回は本屋さんをうろうろしています。月曜日、新幹線に乗る予定なので、買っちゃおうかな〜。星の商人。でも、手元にまだ読んでない本が2〜3冊・・・。ど〜しよう〜。でも、私にもテレパシー送っている気がする〜。
| yumin | URL | 05/10/22 10:14 | 0WavCzJw |

ハルさん、こんにちは!
東京は空が真っ暗になって、雨がポツリポツリ来てます。
俣野さんは昨日ご紹介されてましたよね!
実は、私は火曜に読んで、その日から昨日の夜まで、頭が金縛り状態に成っていました。
文章では説明しきれない思いなので、取り合えずみんな読んでネ!と。笑
確かに本てカサ張りますよね〜。
長野の自宅はもちろん、狭い関東の部屋も既にもう一つ本棚が必要に成って来ました。次の休みは家具屋さんめぐりかなぁ〜。
(って、家具屋さんの仕事もしてるじゃないですか!という突っ込みは無しで。笑)

by ヨシミとチホのママ
| ハルさんへ返信! | URL | 05/10/22 10:43 | KgRmccGA |

hikaruさん、こんにちは!
hikaruさんも購入されましたか?
気をつけてくださいよ、星の商人はウッカリ読み始めると、一気読みに成りますから。
(ほんとに新幹線の乗り降り、危なかったもん。笑)

by ヨシミとチホのママ
| hikaruさんへ返信! | URL | 05/10/22 10:45 | KgRmccGA |

yuminさん、こんにちは!
ぜひ新幹線の中で読んでくださいませ。
(けして乗り越さないように!私だ・・・。笑)
この本、今までにも見たことが有るような成功物語に見えますが、かなり違うような気がします。
ビジネスでの成功だけを教えているとは思えないんですよね。この本の後に「ホワンの物語」をもう一度読むと泣くそうです。(ヨシミ談。笑)

by ヨシミとチホのママ
| yuminさんへ返信! | URL | 05/10/22 10:50 | KgRmccGA |

うーん 面白そうな本ですね。表紙の色もいいし…
買って、しばらくしてから、読み始めるってよくありますよね。
それから、気になったけど、買わないと、後々まで気になって仕方なくて、やっぱり買おうと思ったら近所の本屋にはなかったりして、結構手に入れるのに苦労します。
ところで、1人1冊ってすごいですね。
| princip | URL | 05/10/22 11:55 | /WRcLhps |

ママって本当にすごい本、見つけ出しますよね〜!
というより、本の方がママを見つけてくれるのかなあ〜。(*^_^*)
この本はかなり面白そうですね。私も探してみよ〜っと。
犬飼ターボさんのホームページも読ませてもらいます!。いつもありがとうございます。
| フランソワ | URL | 05/10/22 13:08 | RlLIlrX. |

ママさん、こんにちは!
またまた、面白そうな本を教えて頂き、ありがとうございます。私は「ザ・ゴール」2冊読んだ後、3,4が図書館で私を待っております。読みたい本全てを買って保管しておくと大変な事になってしまいますので、とりあえず、図書館にあるものは一度読んでから買うかどうか決める事にしております。子供たち(2人)の絵本やら、勉強本などもあるので、気がつくと本で家中埋まっている事があります。昔から本屋大好きで、好きなだけ買っていたので、実家には大量の本が・・・。今の我が家もそうなりそうな予感。さっそく、星の商人を検索してみますね(^^♪
| たんしおれもん | URL | 05/10/22 13:49 | 7UwzUFGo |

ヨシミとチホのママさん、こんにちは。
なんだか、面白そうな本ですね。
本屋に行く時間がないので、
さっきアマゾンで注文してきました。
届くのが、楽しみです。

ところで、今チャレンジしている試験に合格すれば
それを生かしたプチ起業(脱サラではありません)を
しようと企んでいます。
ですから、今のうちにいろんな本を読んでおこうと思います。
ステキな本を紹介してくださって、ありがとうございました。
| AYAKAYO | URL | 05/10/22 15:13 | cFuxQ6rw |

こんにちは。

よい本は一人一冊買わせるわけですね。

すごいですね〜。

すごい人間になりそうですね、娘さんたち。

またきま〜す。
| りんご | URL | 05/10/22 16:32 | 1aY6mUAk |

principさん、こんにちは!
>やっぱり買おうと思ったら近所の本屋にはなかったりして
実は、先生の仰るような事が何度もあったせいで、今は後ろ髪引かれたら即買う!ということにしました。
同じように、たとえ身内でも良書は貸し借りしないこと!ってなっちゃいました。
女同士って洋服の貸し借りでも喧嘩になりますからネ!笑

by ヨシミとチホのママ
| principさんへ返信! | URL | 05/10/22 16:52 | KgRmccGA |

フランソワさん、こんいちは!
自分が買った本は全部良書!って思っちゃうオメデタイ私ですから、万人に良いのかは正直怪しいんですよ。笑
この本に書いてあることも、人によっては既に知っていることばかりなのかもしれませんけれど、私には最高の出会いでした!

by ヨシミとチホのママ
| フランソワさんへ返信! | URL | 05/10/22 16:55 | KgRmccGA |

れもんさん、こんにちは!
ザ・ゴール2、水曜日から読み始めました!
でも、平行して昨日から犬飼さんの「CHANCE」も読んでいるので、いったいいつに成ったら読み終えるのやら。笑
私もゴールシリーズ?は全て読む!と気合だけは入ってますが、年内にいけるのか?!笑
確かにそろそろ図書館利用が賢いかも?と思うんですが、夢は図書室の有る家に住む!なので、頑張って良い本を集めるぞ〜!って。(いったいどうなる事やら。笑)

by ヨシミとチホのママ
| たんしおれもんさんへ返信! | URL | 05/10/22 17:01 | KgRmccGA |

AYAKAYOさん、こんばんは!
プチであろうが大であろうが、何かで起業されるなら絶対にお勧めの本だと思います。
私も起業する前にこの本に出会いたかったなあって思っています。きっと何かが心に残ると思います。

by ヨシミとチホのママ
| AYAKAYOさんへ返信! | URL | 05/10/22 17:04 | KgRmccGA |

りんごさん、こんばんは!
これは!と思うとみんなに買ってしまうんですよね。

家の子供達は女の子なので、お嫁に行く時に絶対争いが起きると思うので。(心配症でしょ?笑)

by ヨシミとチホのママ
| りんごさんへ返信! | URL | 05/10/22 18:33 | KgRmccGA |

お久しぶりです(^▽^*)私もその本読みたいです!!
私めったに本とか買わない人なんです…物語の分厚い本とか最後まで読めなかった経験からかな?
でもなんか今日は「コレ読みたい!」と思いました(^^)
なんかやっぱりママさんの記事を読んでいると得します♪
教えてくれたり。導いてくれたり。゜
ありがとうございます(*゜▽゜*)ノ
あとあと。。携帯からはランキング投票できてるんでしょうか?ちょっとした疑問でし☆
| ma-子 | URL | 05/10/22 22:42 | ODU6X5N6 |

ma-子さん、おっはよう!
読みたいって思ってくれましたか?
ma-子さんにそう言ってもらえると、紹介して良かったなあって思えます。読まないと損しちゃうから読んでみてネ。
ランキング、ポチッとしてくれるの?!
最近下がってますよねぇ〜。内容が内容だから、応援しにくいブログだからかな?笑
このブログは携帯からランキングできるのかな?
実は私も知らないんですヨ。(ハハハ・・・汗)
でも、その気持ちだけでも嬉しいです!
いつもありがとう!

by ヨシミとチホのママ
| ma-子さんへ返信! | URL | 05/10/23 06:00 | vQnSoRxk |

こんばんは☆

何となく…運命な気がして、今、amazonで『星の商人』購入しました♪
そしたら、前々から読みたいな〜と思っていた本のコトとか思い出して、余分に買ってしまいました(笑)
早く来ないかな〜♪
何だか運命的なコトが起こるような気がするんです☆
起きたら、またご報告しますね〜!!
| Bague | URL | 05/10/26 00:07 | oadDgVnQ |

Bagueさん、こんばんは!
「星の商人」GETされたのですね。
運命を感じたなんて、なんか凄いですよ!
この本は、読む人の心次第でもの凄いことが起きるような気がします。実際、私はこの本に出遭ってから、またもや人生が動き出しました!
小さな変化でも良いので教えてくださいね。
待ってます!

by ヨシミとチホのママ
| Bagueさんへ返信! | URL | 05/10/26 00:58 | vQnSoRxk |


コメントする









このページの先頭へ
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2017年08月 次月>>


自己紹介!


Kaoさんが描いてくれました!

『マスターの教え』ジョン・マクドナルド 著
連続読みぃ〜!笑



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

OTHERS
このページの先頭へ