宝の山はここ!

気は確かかって?ダイジョウブこれがわ・た・し!笑
ダイジョウブ。

気は確かですから!!笑


今日はほんとにオツカレ〜!という感じ。
いつも何かに酔っ払っているような私だけど、今日こそ完全に(誰にでも分かるほど)頭がオカシクなったワ。笑





午後からJapanese EnglishならずChinese Japanese?のメールを作っていたら、どんどん頭と日本語がオカシクなって来て、最後は今日がいつで今自分が誰と何を話しているのかが分からなくなってしまってたラシイ・・・

ラシイ・・・というのはヨシミに言われるまで気付いてなかったという恐ろしい話。笑(エミニワイのくまさん、店主さまは驚いたと思う。恥)

そんな訳で、今日の文章は句読点の位置が変だったり、日本語が変かもしれないけれど、そんれは気にしないで楽しんでほしい・・・と思うノダ。

どうして日本語から感覚までオカシク成ってしまうのかと言うと、中国の取引先にもの凄く日本語の上手な人がいるのです。
(以前このブログにも登場してる彼。そのお話はこの辺りに。)

日本語がとても上手で、私のビジネスパートナーとしては欠かせない人なんだけど、時々、かなり笑わせてくれるのです。

例えば・・・・


私が中国の空港に着く時間を彼が聞いてくるとき、必ずこう言うの。

「妖怪ママさ〜ん!
 ママさんは何時に空港に 届きますかぁ〜?!


私は荷物ですかぁ〜!!笑
何度言っても私は荷物デス。


ある日のメールで・・・

「昨日発送して頂いたE-mailは、文字わけになっていて・・・中略・・・だから前のFaxで発送してください。

発送って???

って、別に大きな問題にはならないけれど、返信メールを送っていて気が付いたのは、正しい日本語?で返信するとよけい相手が理解出来ないことがあるらしいの。

今日もね、「騙す」「たます」と書かれていて(別に誰も騙していないし、騙されても居ません。話の中にたまたまこの言葉が入ってただけ。念のため注意書き。笑)

そんなわけで、私は相手の理解度に合わせながら、自分の主張というかお願いをするように文章を書いていたら・・・他の日本向け文章や会話までオカシク成って来たノダ。
(なんせ素直な人柄なので。笑)

でもね、これってけして笑える話じゃないと思ったの。
笑っちゃいけない。
だって、私の英語はもっと酷いのかもしれない。
いや、きっとかなりメチャクチャだと思う。。。

それでもNYの取引先や、たまに話をする外人さんは笑わずに会話をしてくれているはずだから。
そして思ったのは、次に中国の彼に会う時には「届くというのは、家具とかなにか荷物に使う言葉ですよ。人がどこかに到着(←知ってるかな?)するのは着くというのですよ。」と説明してあげようと思った。
だって、私も間違っていたら教えて欲しいもの。

さて、コメカミあたりがじんじんしてるから、今日はこの辺にしておくことに。。。


しかしなぁ〜

作った見積書の有効期限を


2007年07月231日
って書いちゃう私って・・・・

231日っていつだよ!笑


しかも、納品日を

2007年06月25日って・・・


今日はたしか28日?

過ぎてますからぁ〜!!!


↑はあと数秒で くまさん家に送ってしまうとこだった見積書です。鬱
ヨシミ〜!気付いてくれてサンキュウね!


それってただモウロクしただけさ!なんて思ってない君はポチっとしておいて!笑
人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 22:38 | comments (8) | trackback (x) | ダラダラと。笑 |
コメント
こんばんは!ママさん覚えてはりますかね!?どうも、ゆなです☆いやもう忘れられてても良いです笑!ちょくちょく覗かせていただいてたんですが、更新されてる〜♪なんだか文章を見るだけでうれしくなってきます(*´ー`*)ところでママさんは家具のデザインをされてるんですよね?カタログやHPってありますか?来年から一人暮らしなもんで、家具とか気になってまして・・もしさしつかえなければ教えていただきたいです!
| ゆな | URL | 07/06/28 23:15 | puodFekk |

ママさん こんばんは。

日本語が変かもしれないけれど、そんれは気にしないで楽しんでほしい・・・と思うノダ。
の「そんれ」ってすでに間違ってませんか。。。笑
それとも長野の方言なんですか?

くまはもっと凄いですよ〜このようなことは日常茶飯事ですから(笑)

実はまだオスモと戦っているんです。。。(笑) 理想の白に仕上げようと思うと4回は塗らないといかんようです。まだ先は長い。。。汗
でもやはり白の方が家具も服も引き立ちます!届くのが楽しみです!
| エミニワイ | URL | 07/06/29 02:17 | 7pefvRFI |

ママさん こんばんは。

ちょっと覗かない間にブログが更新されていたんですね〜♪お電話で伺ってよかったです。また遊びにきますね!
私としてはママさんの元気なお声が何度も聞けて嬉しかったです。ちょっと面白かったけど・・・(笑)
でも、、最初のお電話の時もちゃんと納品日も合っていたんですよ!
ちょっぴりお疲れの種はChinese Japaneseで頭の体操をされていたせいだったのですね^^
私だったら多分脳みそタラタラです。。。笑

またお会い出来る日を楽しみにしています。
| EMINIWAI くま | URL | 07/06/29 03:05 | 7pefvRFI |

ゆなちゃ〜ん、覚えてますよモチロン。
元気そうで良かった。来てくれてありがとう!!

>来年から一人暮らし

おお〜!もうそんなに大きく成ったのねぇ。
(ちょっとオバサン風に。笑)
確かに新米高校生だったチホも、今年は20歳になるらしいからみんな成長して当たり前よね。
は〜い!毎日家具と遊んでいマス。
チホも使っている「ココ」っていうパインのシリーズがお勧めなので、↓のURLでチェックしてみてね。
http://www.signature-store.com/store/index.html

簡単なカタログというか、商品紹介の紙(紙ですか!笑)もあるからHPから「くださいな!」って連絡してみてくださいマセ。

by ヨシミとチホのママ
| ゆなちゃんへ返信! | URL | 07/06/29 07:32 | GHzbk6z6 |

エミニワイさん、お久しぶりです!
お久しぶりがこんなんでスミマセン。

>「そんれ」ってすでに間違ってませんか。。。笑

ありゃりゃ!ホント。長野県民の名誉にかけて一言。間違っても方言ではありません!!(間違ったのは私ダケド。。。)

そうオスモ!オスモ!、どうなったのかな?と思っていたのです。じっくり職人並に仕上げてますね?さすがエミニワイさん!
完成が楽しみ〜、拝見しに行きますのでガンバってくださいネ。(手伝わなくてすみません。。。)

by ヨシミとチホのママ
| エミニワイさんへ返信! | URL | 07/06/29 07:41 | GHzbk6z6 |

くまさん、おはようございます!

>最初のお電話の時もちゃんと納品日も合っていたんですよ!

えっ!合ってましたか?
オカシイ・・・・10分前に自分の言った事も記憶から飛んでたのか????
まっ、いいか!笑

もし、注文したものと違うものが届いたら・・・
高額商品なら黙っていてください。
(タブン分からないと思うのでワタクシ。笑)
迷惑品なら文句を言ってくださいませ。
いや、頼んだものと違ったら、たとえそれが高額だろうといりませんよねェ。

早く大事な雑用を片付けて、名古屋に行きたい〜!
その時は遊んでやってくださいませ。

by ヨシミとチホのママ
| くまさんへ返信! | URL | 07/06/29 07:48 | GHzbk6z6 |

ママさ〜ん!
超おひさしぶりです。ぺーです。(最近HNを「みすか」に変えました。より現実チックなニックネームなので)

お久しぶりで・・・ぶぶっと笑わせていただきました。笑笑

チホちゃん、もう大学生ですか?
ああ、そういえば、バブバブちゃんだった息子も来月2歳。はやっ!
| ぺー 改め みすか | URL | 07/07/13 22:40 | s23Ve6rs |

ペーさ〜ん!みすかさん!
お久しぶりです。お元気そうで良かった〜!

笑っていただけました?私、毎日順調に壊れてマス。笑

宇宙語を話すりょうくんは、もう2歳になったんですね!なんだかほんと時の流れってはやい・・・。
うちのチホも来年の1月は成人式ですヨ!
20歳へのカウントダウンが始まって、ほんと大人にしちゃってダイジョウブ?と私がドキドキしてま〜す。笑

by ヨシミとチホのママ
| みすかさんへ返信! | URL | 07/07/14 06:13 | GHzbk6z6 |


コメントする









このページの先頭へ
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2017年12月 次月>>


自己紹介!


Kaoさんが描いてくれました!

『マスターの教え』ジョン・マクドナルド 著
連続読みぃ〜!笑



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

OTHERS
このページの先頭へ