宝の山はここ!

頭を丸めてやっと分かった!笑
ビックリした。

いえね、昨夜の夢でワタシは人生が終わったような気がしたのよ。

だって、だってだって〜!

朝起きたらワタシの頭、髪の毛がバッサリと抜け落ちて・・・・

ツルツルの僧侶さま状態だったんだもん!笑

慌てて夢占いをしたヨ。
結果は・・・良い意味なのね。(アンシン)


話は変わって、
今年はほんとうに暑い日が続いて、私の腕も真っ黒に焦げてる。

地球温暖化が進んで、2年前のNEW YOKE TIMESに載っていた北極の氷が少なく成っているという写真が本物なんだとシミジミ思ったりして。
(今頃ドキリだなんて遅すぎるワタシ・・・)

↓は確か1970年代の北極の氷   ↓は最近の氷が少なくなっている写真。
 

このNASAの発表は一昨年だから、今年の暑さでまたもや氷の面積は減ってしまったんだろうなと思う。

もう温暖化という言葉は誰もが知っている言葉だけれど、20年前に受けたIC資格試験のテキストにも「深刻な問題である」と載っていたんだよね。そして住宅の設計時にはデザインだけに拘るのではなくて、「いかにエアコンを必要としない住宅環境を実現させるか」ということも考えないといけない。というのも学んだの。

遮熱(断熱)性能の良い家は、エアコンを使う率が低くなるの。
だから
電気代も少なくてすむ。
で、
室外機からの熱風を外に吐き出すのも少なくなる。
で、
外の空気を熱くしなくてすむ。
それに、
電気を作る時に出てしまう二酸化炭素も少なくなる。
で、
温暖化も少しは減速できる。   かも。

だから断熱・遮熱性能の高い住宅を提案する。
今はまだ価格が少々高いけれど理解してもらえるようきちんと説明をする。


でもね、そんな大事な学びを今まで私は仕事に生かして来たのか?と振り返ってみたけれど、生かしていないんだよね。
私はいったい何をしてたんだろうって思った。
私は長く住環境デザインを仕事にしていたけれど、色彩学や造形学を主体にしていた。この20年、環境を頭に置いて唯一言い続けていたのは自然素材を使った住宅の提案だけ。

性能の良い家は価格が高くなるからお客さまに勧めにくいし、お客さまから「そんなに高い家なら他の会社で建てるわ。」と言われるのが怖くて住宅会社も良い家なのに普及させられない。

シックハウス症候群が住宅雑誌でも大きく取り上げられて、誰もが怖がって、法律でも厳しく取り締まっているのは「化学物質で病気に成る」という直接自分の身体に変調が出ている人がいて、も病気になるかもしれない、から。

でも、北極の氷が解けているのは目に見えないし、海面が上昇しているのもよく分からないし、オゾン層の穴なんか空に見えないから、

ひょっとしてSF映画の話?

なんて思ってしまうんだよね。

今朝チホのHPを覗いたら、ECOという地球環境を考える子供達のグループを作った12歳の少女?のスピーチを掲載していた。既に26歳になったという大人になった子供は、きっと今でも地球環境を考えて活動しているんだろうなと思う。

さて、私は何をしよう。

私が私の地球や私の子孫にできることは何だろう?

私の仕事で出来ることは何でもいいからやってみる!

と、ツルツル頭の夢を思い出しながら誓ってみた。笑

だから君達も人と地球の役に立つ仕事をしてください。


人気ブログランキング!
| ヨシミとチホのママ | 07:42 | comments (4) | trackback (x) | 気付いて欲しいこと |
コメント
はじめましてです♪
ちほさんが日記で書いてくれて、さらにお母さんまで!!(笑)
こやって、少しずつ少しずつ彼女のメッセージが伝わっていくと思うと、なんだか自分まで幸せです(^^)
| やぎ | URL | 07/08/21 01:54 | 5QBLJAaE |

やぎさん、いらっしゃいマセ!
いつもチーがお世話になっています。m(__)m
ついつい忘れがちだけれど、とっても大事なことが身の回りには沢山ありますよネ。
やぎさんはそんな大事なことを思い出させてくださいました。感謝してます!

by ヨシミとチホのママ
| やぎさんへ返信! | URL | 07/08/22 07:22 | GHzbk6z6 |

はじめまして!

最高に面白いブログですね。

自分も子供は欲しい・・というか
早く結婚したい派なんで、いろいろ
参考になりました。

子供って癒されますよね(笑)

また訪問 させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
| 月収300万円男 | URL | 07/08/22 23:56 | MXfBdzXM |

コメントに禁止ワードが含まれていたため、表示が規制されました。
| CunkdedoSed | URL | 11/08/29 06:31 | dCZCnAb2 |


コメントする









このページの先頭へ
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2017年08月 次月>>


自己紹介!


Kaoさんが描いてくれました!

『マスターの教え』ジョン・マクドナルド 著
連続読みぃ〜!笑



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

OTHERS
このページの先頭へ